バイト中にダイエット

バイトしながらダイエットもしたい

そんなワガママって意外と簡単に叶うって知っていましたか?

 

今からお話しするのはバイト中に理想の体型を手に入れるためのダイエット方法について。

バイト終わりにヘトヘトの状態で家に帰っても筋トレやジョギングなんて難しいですよね。

そんなときはバイト中にダイエットをしてバイト代をもらいながら痩せませんか?

 

今回は『今の職場で働きながら痩せる方法』について。

ちなみに『痩せるバイト』については以下の記事で紹介しています。

参考⇒痩せるバイトのランキング7選!男女別のおすすめ

【立ち仕事】バイト中に立ちながらダイエット!立ちっぱなしダイエット術

立ち仕事のアルバイト

まずは飲食店やパチンコ・掃除・コンビニなど、立ちっぱなしで働くバイトでできるダイエットについて。

立ち仕事は基本的に消費カロリーが多いのでダイエットしやすいバイトではあります。

ただ次の3つを実践すればさらにカロリーを消費して効率的にダイエットができますよ。

① いつも通り働いてるのにポカポカ作戦

これまで通りのバイトの仕方で脂肪を燃焼する方法があります。

私もやっていたのですが、インナーに上下ヒートテックを着るという作戦。

 

室内の仕事なら空調が効いた環境でヒートテックを着ればポカポカになります。

いつも通りの仕事をするだけでも暑くなって脂肪を燃焼できるんですよね。

② 立ちっぱなし⇒歩きっぱなしで有酸素運動へ

ヒートテックを着るだけでは物足りないなら、立ち仕事を歩き仕事にしましょう。

脂肪を燃焼したいなら歩き続ける有酸素運動。

一定のペースで歩き続けると有酸素運動になり、さらに体がポカポカしてきます。

 

バイト中に少し手が空いたら掃除をしたり、お客さんのお茶のお代わりをしたり。

ぼーっと立っているだけではなく、何か仕事を見つけて運動量を増やすと消費カロリーが多くなりますよ。

汗をじわっとかくかもしれないので、バイト前の水分補給は忘れずに。

③ 暇な時間はグッズいらずのつま先立ち

コンビニバイトなど歩き回れない仕事だとつま先立ちをします。

あえてゆっくりつま先立ちをすることで筋肉にジワーっと負荷をかけていくんですね。

一定のリズムで何度も繰り返すだけで、ふくらはぎの筋肉を使ってるのがわかるとおもいます。

むくみや足痩せしたい人向けの筋トレですね。

【座り仕事】バイト時に座ってダイエット!座ったまま呼吸と姿勢に意識

デスクワーク中のダイエット

立ち仕事はヒートテックを着て動き回れば運動量が増えるのでダイエットに繋がりやすいです。

ただ座り仕事だと運動できないので難しいんですよね。

立ち仕事よりも工夫が必要になってきます。

椅子に座ったままできるエクササイズ

下の動画は、周囲に誰もいないときに、椅子に座ったままでできるエクササイズです。

休憩中や仕事のちょっとした合間にやるだけでOK。

血流が巡るので気分転換にもなりますし、お腹周りのお肉が気になる方向けのエクササイズ。

デスクワークなら座ったまま良い姿勢をキープ

誰かに見られてる環境が続くなら、姿勢をキープして筋肉を使いましょう。

普段私たちは自分にとって楽な姿勢をとってしまいます。

 

だから普段よりもキレイな姿勢をキープするだけで、普段使っていない筋肉を使うんですね。

とくに背中とお腹周りの筋肉を意識すると、だんだんと姿勢をキープしてるだけで負荷がかかってきます。

 

周りから見たら『姿勢が良い人』になるし、ダイエットにも繋がるという方法です。

マメに意識してないと普段の姿勢に戻ってしまうので注意。

仕事中に呼吸をしてぽっこり下腹をスッキリ

また座りながらできるダイエットとして呼吸法を変えるという方法もあります。

深い呼吸をするだけでも横隔膜が上下しますし、お腹周りの筋肉を意外と使うんですよね。

1分ほどやっただけでも体が温まってくるのがわかりますし、ダイエットをしてるのが誰にもバレないのもメリット。

呼吸法で痩せるというのは、いろいろな方法があります。

昔はロングブレスダイエットなんて流行りましたよね。

いくつか候補があるので、『これならできそう』と思うものにチャレンジしてはいかがでしょうか。

休憩中は飲み物を使った筋トレで二の腕痩せ

仕事中はお客や同僚の視線があるから積極的には動けないかもしれません。

そんなときは先ほどのやり方と並行して、休憩中に部分痩せにトライしてみましょう。

例えば家から持参したペットボトルや水筒を使えば、二の腕を補足するストレッチができます。

これは以前、『Rの法則』という番組でやっていた方法です。

普段使っていない筋肉を使ってるのがわかりますよ。

腕がプルプルしますが、そこまでキツイ体勢ではないので休憩時間でも試しやすいです。

バイト帰りや通勤中に太股や下半身を絞る

歩きながらダイエット

最後は通勤途中にできるダイエット方法について。

私が意識的に取り組んでいたのは『ついで痩せ』です。

 

バイトに行くついでに運動量を増やしてダイエットに取り組んでいました。

例えば電車ではエレベーターではなく階段を使ったり、学校が休みの日は自転車通勤をしてみたり。

 

バイト帰りはわざと最寄り駅の一駅手前に降りてウォーキングして帰宅していました。

ポケモンGOとかやるとゲームして楽しみながら歩けるのでオススメです。(車には気を付けたくださいね)

 

ジムにいくとかお金もかかるし面倒ですよね。

でもちょっとした運動なら、バイトの行き帰りの”ついで”でできます。

 

コツは『今日からずっと続けよう』と思わないコト。

完璧を目指さずに『今日は階段を使おう』とか今だけ頑張るようにした方が結果的に挫折しにくかったですよ。

金欠ならダイエットしやすい掛け持ちバイトも検討

掛け持ちバイト

今の職場だとダイエットしづらいと思うなら、単発バイトも検討しましょう。

特に金欠なら臨時収入にもなるし、ダイエットにもなって一石二鳥となります。

 

何の予定もなく家でボーっとする1日があるなら、外で動き回る仕事を!

単発バイトはコスパが良い求人も多いので、気になったら一度見てみると良いですよ。

参考⇒単発バイトのおすすめ15選!1日だけ働いてバイト代を稼ぐ

バイトしながらでもダイエットはできるという話

バイト中にダイエット

今回はバイト中にできるダイエットを①立ち仕事・②座り仕事・③休憩中・④通勤中に分けて紹介しました。

全てをやる必要はもちろんありません。

 

通勤中ならできそうとか、まずヒートテックを着てみようとか、あなたが『これならできそう』と思ったものから始めましょう。

効果がでたらモチベーションも上がって続けやすいし、無理のない範囲で今日からできる第一歩を踏み出しませんか?

参考⇒痩せやすいバイト選び7選!男女別に痩せるバイト