- ちょっとしたミスで怒鳴る客が多い
- 理不尽なことで文句を言われる
- ハラスメントレベルの暴言をはかれる
こんなお客がいるなら、このバイトを選ばなきゃよかった。
そう思ってしまうほど、言葉遣いや言動が怖い人っていますよね。
そんな人にも笑顔で接客して、何を言われても謝って対応してると病んでしまいます。
とくに大きな声で怒鳴ったり、怒ってくる客にあたったら最悪。
ビクッとして驚いて怖いし、その客が帰った後もイライラするのを抑えて働かないといけません。
今回はそんな 怖い客と出会ったときの心の整え方。
そしてバイトを替えたいと思ってるときに、 接客ストレスがないバイト候補も挙げていきます。
これらを私の体験談を踏まえながら、お話ししていきますね。
STEP① バイト先で客に怒られた!5秒だけ自分が悪い箇所を反省する
最初のステップが一番難しいのですが、私がやっていたのが5秒反省です。
これは「お客様のため」ではなく、あくまで「自分のため」にすること。
反省することで、次に似たような嫌な経験をしないために必要なステップになります。
まずは怒らせたキッカケや原因を振り返るんですね。
中には相手の言い方には問題があるけど、原因はお店側に非があることもあります。
だから次に似たシチュエーションがあったとき、どうすれば”お客の地雷”を踏まずにいれるかを考えます。
怖いお客に怒られるなんて経験は、一度でも減らしたいですよね?
そのために次はどうすればいいかを、5秒だけ振り返って考えてみましょう。
これをすると翌日以降に、お客の怒りが自分にくる確率を減らせます。
- 無愛想だと怒られた→お客と目が合った最初の1秒だけ笑顔を作る
- オーダーミスで怒鳴られた→オーダーを聞いた最後に確認を取る
- おつりを間違えた→心の中で1枚2枚と数える。お客に渡すときにも目で見て確認する
店員を怖がらせるような客は、相手の人格に問題があるのは確かです。
だけど相手の性格なんて変えられない。
だから自分の対応を変えて、相手と自分の接点を減らすことを最優先にします。
STEP② バイトで客にキレられた!理不尽でイライラするときの視点の変え方
5秒反省をしたら、あとはいかに怖い客からの影響を減らすかを考えます。
まずはお客への対応をした直後の、ストレスを減らすコツ。
接客直後は一番イライラしてしまうタイミング。
そんなときにどうすれば、ストレスを減らすことができるのでしょうか?
お客という立場でネチネチと嫌味をいう人の人生は”かわいそう”
まず私が実践してたのが、視点を変えるという方法。
主観のままだと、イライラがどんどん大きくなってきます。
だからまず相手の立場になるんです。
もし自分があんな客と入れ替わったら、どんな人生を送らないといけないかを妄想してました。
「きっと家族からも嫌われて居場所もないはず」
「職場でも陰でいろいろ言われてそう」
「最後は孤独死とかなるんじゃない?」
こんなふうに理不尽な客の将来を妄想すると、怒りが減って同情してくるんですよね。
「あんな性格なら生きにくいだろうなぁ」となれば、怒ってた自分も過去の話になります。
だからまずはあなたも嫌な客にあったときに、『あんな人はどんな人生を送るのか』を妄想してはいかがですか?
あんな性格にならなかった自分にホっとするかもしれません。
そうすれば怒りも減っていきます。
バイトの休憩時間に”むかつく客”を同僚と愚痴る
接客直後のイライラは、相手の将来を妄想して減らします。
でもそれだけではストレスを100%減らせない。
だから次は共感してくれる人に話していきます。
接客をしていたら、変な客が来るのは日常茶飯事。
だから先輩や同僚、後輩に『さっきこんな客がきて怒ってきた』などと打ち明けましょう。
だいたいは他のアルバイトも経験があります。
だから「怒りっぽい客っているよねぇ」とか、「前にもあの客が同じこと言ってた」など共感してもらいやすいです。
休憩時間やバイト終わりのロッカー室、あとはバイト帰りなどでプチ愚痴り大会を開きましょう。
お互いにイラッとした客の話をし合えば、嫌な客に接客したストレスはさらに減ります
怖い客や変な客がきたらポイントを貯めてご褒美を買う
最後にやっていたのは、ポイント制です。
お客に理不尽に説教されたり、変な客の相手をしたときに『1ポイント』をつける。
そのポイントが貯まったら、自分にご褒美をつけるシステムを勝手につくっていました。
- 5ポイント…ゲームの課金ガチャ
- 10ポイント…コンビニの高級スイーツ
- 15ポイント…欲しかったゲームソフト
- 20ポイント…気になってた服
こんな感じで変な客に出会ったこと自体を、ご褒美化します。
これでバイト時間以外の楽しみを増やしていました。
STEP③ バイトで客に怒鳴られた!常連だと大変
怒った怖い客はたまたまお店に来て、二度とこないことがほとんど。
でもスーパーやコンビニで近所に住んでる場合は、怒った後も日常的に利用する可能性もあります。
そんなときはどうやって相手を避ければいいのでしょうか?
バイトに出勤する曜日と時間をズラすのが一番!相手が来ない時間に働く
最初に考えたいのは、怖い客が来店する曜日や時間が偏ってないかです。
もし特定の曜日にしかこない、夜遅くにしかこないということがわかれば、シフトを変えれば会わずにすみます。
会う回数を0にはできなくても、減らすことは可能。
もし相手がくる曜日に出勤したとしても大丈夫。
その客が来そうな時間帯に、他の従業員に接客を任せて裏方をするという作戦もあります。
あとこれは理想ですが、店長にお願いして店舗を変えてもらうという方法もありますね。
全国チェーンで出店してる会社でしかできないし、人材不足のタイミングも関係してきます。
お願いすれば必ず通るわけではないし、むしろ確率としては低いでしょう。
でもバイトを変えるのも大変だし、店舗移動なら今の技術をそのまま使えるので、ダメもとでお願いするのも選択肢の一つです。
実際に異動するしないは別にして、「いざとなったらお願いすればいい」と思うだけで心が軽くなりますよ。
バイト先の理不尽にキレるお客がいるなら社員に相談!
もしそのお客が毎日のようにきて、怒り狂いお店に悪影響を出していたら、社員さんに相談をしましょう。
アルバイトでは対応しきれない問題なので、社員さんに任せてしまいます。
優しい人なら、代わりに接客してくれるかもしれません。
あまりにも理不尽に怒りまくる客なら、「出禁」という形をとる可能性も0じゃない。
社員に相談してもお客の人格は変わりません。
ただ正社員ならではの対応をしてくれるかもしれませんよ?
【最終手段】バイト先で客に理不尽に怒鳴れるなら辞めるのもアリ
これは最終手段ですが、バイトを変えるのも解決方法の一つになります。
- 怖い客が当たり前のように来店する
- 雰囲気が悪いヤンキーがお店に来ることが多い
- 酔っ払いの客の接客が嫌
こんなときは店舗を異動したり、バイト自体を変えれば一発で解決します。
でも何も考えずにバイトを変えたとしても、また変な客がいれば台無し。
どんな場所が良いか、どんな場所が悪いかの傾向を事前に知っておきましょう。
バイト先の治安は?土地柄の悪い接客業は要注意
マナーが守れない客の相手をしたくないなら、誰でも来れる場所で働かないのがポイントです。
激安店とかファーストフードやファミレスなどの飲食店は、どんな人でも来れますよね。
こうなると理不尽に怒ってくる客や、変な客の相手をする確率も高くなります。
あとは電話のコールセンターも要注意ですね。
普段私たちって、なにもないときにコールセンターに電話しないですよね?
電話するときは不具合や、自分では解決できないことが起こったときだけ。
だから電話をかけてくるときは余裕がなかったり、イライラしてる客が多い傾向があります。
怒られることを避けれない仕事なら、他のアルバイトも検討しましょう。
もう接客でストレスを抱えたくないと思ってバイトを変えるなら!
『誰でも来れるお店・お酒があるお店』では働かないようにしましょう
怒られる心配が少ない!おすすめのバイト先は?
逆にどんな場所を新しい職場候補にすればいいのでしょうか?
まず一つ目の候補は『お酒がない場所』ですね。
居酒屋や和食屋より、カフェや文房具やなど、お酒を飲まない場所で働いた方がトラブルになりにくいです。
あと個人的にオススメなのは『デートで使われるお店』。
カップルだと男性も女性も、好きな人に嫌われたくないという心理があります。
だからたとえお店側のミスがあっても、『こんなことで怒るところを見られたくない』と態度に出しづらいものです。
あとは接客以外のバイトをするのも良いですね。
そもそも仕事内容に接客がないアルバイトなら、お客へのストレスも完全に0です。
このあたりのアルバイトの話はこちらにまとめてあるので、参考にしてください。
参考⇒接客以外のおすすめアルバイト!接客が嫌で苦手な人向けの仕事特集
バイトで理不尽に怒る客は変えられない!変えられるのは自分かバイト先
接客業をしていると、どこで働いても変な客はやってきます。
ただそんな客に必要以上にストレスを感じたり、そんな客が来店する頻度が高いとき。
そんなときは自分や周りの環境を変えることで、ストレスを減らせなきか考えてみませんか?
最初はシフトを変えるなど、働き方を工夫して対応できないか検討します。
もしそれでも避けられそうにないなら、そのバイトを無理に続ける必要はありません。
世の中には接客しないバイトや、マイペースに働ける仕事もあるので。
①一度だけの来店なら
- 同じことが2度と起きないように5秒だけ反省して予防策を考える
- 休憩時間に同僚と愚痴って共感しあう
- 変な客がきたらポイントを加算してご褒美化する
②怖い客が常連客なら
- シフトと時間帯をズラす
- 店舗を異動できないか聞いてみる
- 社員に相談する
③もうそんな客に接客したくないなら
- バイトを辞めるのも検討する
- 接客をしなくていいバイトに変える